えいごのいずみ

英語教室 えいごのいずみのお知らせ & 英語をなんとかしたいあなたへ

Alice Munro Dear Life HAVEN Mar.7, 2015

遅くなりましたが、先週のreviewです。

 

Havenは、Heavenと間違えやすいので、注意が必要です。

 

最近は、Tax Havenで耳にすることが多くなった単語ですが、

天国ではなく、避難所、くらいの意味です。

 

今回のHavenは、キリスト教の教派のことがわかっているとコミカルな落としどころがわかる内容です。

 

Anglican:イギリス国教会

the United Church of Canada :  4つのプロテスタント派が合併したカナダではカソリックに次ぐ大きな会派

Unitarian :  トリニティ(三位一体)を否定し、神の唯一性を強調する主義

 

また語り手は "I" で、最後まで名前はわかりません。

 

時代は70年代。

 

「わたし」は、アフリカに親が行くことになったので、ヴァンクーヴァーの叔父夫婦の家に預けられ、そこで、いわゆる亭主関白な叔父と、まったくそれに逆らわない良妻であろうとする叔母に驚きながら、暮らすことになりました。

叔父は、貧しい生まれでありながら、医者として町の名士なのですが、人付き合いは嫌いです。その叔父には別に育てられた音楽家の姉がいて……

 

 

 

Anglicanは、ヘンリー8世が離婚して新しい奥さんと結婚したいばっかりに、ローマ・カソリック教会と袂を分かって作ったイギリス国教会なので、プロテスタントに比べれば、少し儀式的な面ではいかめしい。叔父は、United Churchの人です。Anglicanのお葬式で仕切り倒そうとするのですが……。 

 

わたしは、たまたま子どもの幼稚園がプロテスタント教会付属だったので、教会の作りを知っていたので、想像できましたが、教会の作りは、そこまで普通は、気にしていませんから、最後のところは少しわかりにくかったかもしれません。

 

 

 


Haven - YouTube

 

 

 

長い録音をどうやってYou Tubeにあげればよいのか、まごまごしています。

ちょっと今日は時間がないので簡易版で最初の5分だけあげてみます。

(iPadでやると5分になっちゃう)

 

録音すると、緊張感を持って話し続けられるのが良い点ですが、

ネット上にあげられなくてシェアできないんじゃしょうがないですね……。

すみません。

 

雰囲気だけ分かっていただければと思います。