
えいごのいずみ

英語教室 えいごのいずみのお知らせ & 英語をなんとかしたいあなたへ

コミットとかマインドセットとか、まあ、要は、自分でやるのかやらないのか決めましょう。

話せるようになりたい 英語を日本語と同じように読めるようになりたい

長い題になってしまいました……。

 

わたくし、ひょんなことで、保育士の資格を取ろうと思い立ちまして、

「アナタデキル」ってとこの通信教育を申し込みました。

 

これが、先月の話。

 

今、保育士の試験は年2回で、4月と10月にあります。

 

全部で9科目。

 

半年後の10月に全部受けたろかい、と、思って、ざっくり計画をたてたのですが、

全然勉強できません。正直、内容が、すっごくつまらないのです。

保育所保育指針第なん条、とか……。覚えられないったら。

 

あとね、焦りました。半年で9科目は多い。ザッと全部見たら、げんなりしてしまいました。

 

それに、なんだか忙しくなってしまいました。

 

それでひと月、教材を放置してしまったのですが、

もう一度考えなおしました。

 

やはり、ここは1年計画でやろう、と。半年だと思うと焦りますが、

1年あると思えば、少しずつ、少しずつ、やれば良い。

 

1冊のレッスン数をみたら、レッスン22までです。

 

じゃあ、1日1レッスンでひと月かな、と。サボる日もあるでしょ。

 

1レッスン音読して録音してみたら、約10分なのがわかりました。

 

これでだいたい、どうすればいいかわかりました。

毎日必ず、1レッスンを10分で音読して、録音します。

わざと、忙しい朝、出かける前に、この音読を組み込みます。

 

これを持ち歩いて、何回も聞きます。

 

そうすると、いやでも少し頭に入ってきます。

 

これをマインドマップに隙間時間をみつけて落としてみます。

マインドマップ作成も10分。

これ以上時間をかけてはいけない、というのも決めます。

みなさん、お忙しいでしょう。でも10分なら、どうでしょう?

 

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

 

 (大人用も読みましたけど、マインドマップはキッズ用の本で十分だと思います)

 

始めてから今日で4日目ですが、1日、さぼりました。だから3回やったことになります。 ひと月22レッスンだからまだ大丈夫です(^^)

 

 

******************

 

なんでこんな保育士の試験の話を書いてるかというと、

英語も一緒だからです。

 

もう少しやりたい、というところでとめる。

でも毎日やる。これが大事。

 

「あー、もう、いっぱいやったー!」と、達成感いっぱいになると、次の日は満足しちゃってやらないのです。

 

「ああ、もっとできるな、もう少しやりたいな」というところ、

ジリジリした気持ちで次の日につなげます。

 

でも1年続けるのです。そのイメージを持ちます。

1年コツコツやってる自分。

 

これが1年できれば、その次の年はバリエーションを持って違うやり方で、できます。次の年の積み上げは、前の年の積み上げの上に乗るので、全然違った風景の上に立っていることになります。語彙数が違うのです。

 

英語も、とりあえず、目標を決めましょう。

 

1年でどこまで行きたいのか。

1年後にどんな自分になっていたいのか。

 

なりたい自分になるには、コツコツいきましょう。

1日10分でいいんです。

王道、ないんですよねー。ありそうなことを言ってる講座も、

コッソリ覗くと、やっぱりコツコツやるんです(笑)

 

自分でやるか、やらないか、決めましょう。

もうそれだけです。

 

 

f:id:bushfuchsia:20160511214441j:plain

 

 

⭐️えいごのいずみへのお問い合わせはこちらからどうぞ。⭐️

 

お問合わせ・お申し込み - eigo-no-izumi ページ!